記事作成に困ったら参考にしたい方法!



記事作成は、難しいものです。
100記事を目標にとこのサイトでもさんざん言っておりますが、100記事書けるネタというのもなかなか大変で、ネタ切れによる記事停止が結構あるみたいです。

記事が停止するとサイトの更新を怠っていると判断され、SEO的にもあまりよくありません。

そういったことを避けるためにも記事作成に困ったら参考にしたい方法を伝授しましょう。

サイトのメイン題材は何か。

まずはご自身がメインにされているサイトの題材は何かでできる方法は変わってきます。
商品を紹介するサイトなのかやり方などの人に役立つことを書いているサイトなのかサイトは色々です。

商品を紹介するサイトなら記事作成に困る事は少ないんではないでしょうか。
それが美容品や健康食品など、商品というのはたくさんありますから1記事1商品を紹介することで100記事はすぐにでもいくでしょう。

しかし、商品を紹介するにもあなたの専売特許なら別ですが、そのような商品はほぼないですね。
ASPで拾った商品は誰もが記事として利用できますから、競合が多いのも事実。
いかにしてご自身のサイトを見てもらうかが肝心です。

商品の紹介以外のサイトを運営している方の方が、記事作成には困る事が多いと思います。
私もその一人でした。
はじめのうちは順調よく記事を作成していましたが、ある日、あれ?何を書こうと困った事が何時もありました。

私のサイトは副業を紹介するサイトで、しかもその中でも在宅ワークをメインとしておりました。
例えば、アフィリエイトや株投資、FXなどを詳しく説明していたのですが、なかなかどういった記事を作成しようか悩む毎日でした。
そこでどのようにしたら記事作成に困らないのだろう?
どうしたらすらすらと記事が書けるようになるのだろう?

と思ってから、色々と調べました。

ASPの新着プログラムを見る

ASP(ASPがわからない方はこちらをご覧ください。)には、色々な公告を載せて欲しいと思っている企業が参画してきます。
新着プログラムは、今まで公告を載せていない企業の商品や再公告をする企業の商品などが新着順に載っています。

サイトの趣旨に合ったプログラムは必ず1つや2つは更新されていると思います。
複数のASP会員(A8.net、バリューコマースアクセストレードなど)に登録をしておけば、各ASPによって新着情報は異なるので、重宝すると思いますよ。

ASPの会員登録は審査があるのがほとんどですが、審査の必要がないA8.netなら誰でも簡単に会員登録はできるので、まずASPを理解するようになるのなら、A8.netがおすすめです。

ASPって?ASPはアフィリエイトに必要不可欠なサービス!

2017.08.21

関連する時事ネタを取り入れる

サイト内容に合った時事ネタを取り入れることも重要です。時事ネタはアクセス数がアップするだけでなく、いち早く記事にすればその分、早い情報を記事にするサイトということで継続的に見てくれる訪問者が増えることがメリットとして挙げられます。

インターネット関連ならインターネットに特化したニュースサイトを見る。
食品系なら、CMや雑誌を見る。

など、今ならインターネットが普及してほとんどの情報を見る事ができますから、情報不足に陥ることは少ないと思います。

私がよく使うツール

ちなみに私も記事作成をする上で、どんな記事を書こうかと迷うことは多々あります。
上記を踏まえ、私が使っているサイトを一部ご紹介いたしましょう。
結構使えるので、皆様もマネしてみてください。

google トレンド

こちらの「google トレンド」は、今人気の話題がすぐにわかるgoogleが提供しているツールです。カテゴリー別に検索もできるので、流行りのものを探したり、カテゴリの中で何が流行っているかなどが一目で分かるので、記事作成に重宝するツールです。

NEVERまとめ

こちらの「NEVERまとめ」は、何かネット検索をすると、調べた物事に対しての色々なまとめが出てくるサイトです。
皆様も一度は利用した事があるんではないでしょうか。
こちらも時事ネタを取り扱っている事が多いので、かなり重宝しますね。

まとめ

記事作成に困っても今お使いのパソコンを使えば、色々な情報を見る事ができます。
普段、街を歩いていても結構これ書いたらおもしろうそうなど、街にも題材になることって転がっています。

常にアンテナを張りつつ、題材になりそうなものを見つけてみて下さい。














初心者〜上級者まで
おすすめWPテーマ「ストーク」

デザイン性・操作性・カスタマイズ性も良く、初心者の方でも安心!購入から30日間は無料メールサポート付。
それで価格は10,800円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーヨ

皆さん、こんにちは! このサイトを運営しているシーヨと申します。 「やらなければ始まらない」が口癖のシーヨです。 動けばなんとかなるさ、みなさんで一緒にwinwinの関係が築けたらと思っております。