覆面調査に挑戦!今なお人気のヒミツ。



当サイトでは在宅ワークでの副業をメインとした仕事を紹介しておりますが、ここで少しサイトの方針を変えて在宅ワークとは違う副業をここで紹介したいと思います。

みなさんは一度は聞いたことがありますか?ミステリーショッパーという言葉を。
ミステリーショッパーと言葉だけを聞くとなんだか怪しい雰囲気の言葉のように聞こえますが、案外楽しい仕事なのです。

その名も「覆面調査(ミステリーショッパー)」のことなのです。
覆面調査って何?という方に以下に詳細について書いていきます。

覆面調査とは

覆面調査とは、皆さんがよく行くような飲食店やスーパー、ドラッグストアや美容室などあらゆる店舗が対象で、普段のお客様のようになりすまして店員の態度や店舗の清潔度などを項目・基準に沿ってチェックをするお仕事です。覆面調査として調査をし、その調査結果を依頼元企業へフィードバックする仕組みです。

覆面調査員の仕事

覆面調査員の仕事は、上記でも書いたように指定のあった店舗に出向き、調査項目に沿ってその店舗の良い点や悪い点を見て、終わった後に調査報告書を作成し、提出するまでが覆面調査員としての仕事内容です。

覆面調査員としてのメリット

普段通りのお客様としてお店に行く事で謝礼がもらえる

覆面調査員となって調査をすることの最大の魅力は調査謝礼です。
調査例については下記のような調査があります。

  1. 無料で食事が楽しめる
  2. 無料でガソリンが入れられる
  3. 無料で好きな洋服が買える
  4. 無料で髪を切ってもらえる

など、覆面調査員として行くことで無料でできることがたくさんあります。
また、案件によっては無料でできるだけでなく、別途謝礼が出る場合もあり、一石二鳥の仕事です。

お客様として調査した声が企業に届く

調査した内容は、報告書を覆面調査会社を通じて企業に届けられます。
あなたの声が企業のサービス向上に役立てられ、一層の企業努力がなされます。
客観的視点から見ることにより、見えない部分が見えたり、この部分が良いのかなど、主観的では捉えられない部分も見えてきます。

地域への貢献ができる

調査結果によって、近くの店舗や企業のサービスが向上し、また知りえなかった店舗なども調査をすることで知ることができたりと、企業側からも調査員側からもwinwinの関係が成り立ちます。

覆面調査員としてのデメリット

覆面調査員としてばれてはいけない

これはもちろんのことですが、”覆面”で行っているので、バレてはいけません。必要以上にキョロキョロしたり、見てはメモを書く、見てはメモを書くなど、分かりやすい行動は控えましょう。

レポートの内容をしっかりと書かないといけない

企業側からの調査項目が結構細かく色々あるので、しっかりと調査をしないと抜けたりすることがある。また、調査項目内容を見ながらできないので、覚えるのに結構苦労することがある。

細かいところまでチェックをしなければいけない

調査項目の内容によりますが、結構細かく内容を書いている企業もあり、なかなか人目につかないように調査をするのが難しい場合があります。

報酬確定まで時間がかかる

調査日から報告書提出まで2週間〜1ヶ月以内と期間があり、その後、企業が報告書を確認してからの入金になるので、結構時間がかかります。

覆面調査サイト一覧

ショッパーズアイ

ショッパーズアイ」は、ミクシィグループが運営する覆面調査サイトです。
覆面調査サイトにおいて、日本最大級といってもいいぐらいの年間調査案件数及び会員登録者数です。
覆面調査は都心部で行われることが多いんですが、ショッパーズアイでは郊外にある店舗での覆面調査も多数あるので、都心部エリア以外に住んでいる方も登録してみる価値はあります。

ショッパーズアイでは覆面調査以外にも商品モニターなどの募集もやっているので、覆面調査がないときは、商品モニターでお小遣いを稼いでもよいのかもしれません。

ガイアリサーチ


ガイアリサーチ」は、リピート率92.8%以上を誇る覆面調査会社です。ガイアリサーチはしっかりとした調査報告書を提供することで有名です。こちらの覆面調査は、幅広い業種から選べて、その業種は「飲食店」「アミューズメント」「カーディーラー」「アパレル」「スーパー」「百貨店」「美容院」「ホテル」「家電量販店」「園芸」「インターネットカフェ」と普段いくようなお店ばかり。
ちなみに覆面調査の仕事については人気があるため、全て抽選になるみたいです。

ファンくる

ファンくる」は、全国80万人、掲載モニター数5000件以上を取り扱う覆面調査サイトになります。ファンくるの人気に理由は、割引率が高く、クーポンサイトより高割引が体験できます。どういうことかと言うと、最高で100%の割引があり、100%というのは飲食代が全額ポイントとして返ってくるので、実質無料でお食事ができると言うことです。

会員の声に耳を傾けてみます。

27才・女性
応募してすぐに当落結果も分かり、サクサク使えて便利です。今までは普通にお客さんとして、今は「ミステリーショッパー」として、日々お店や通販の商品をチェックしています。
32才・男性
次々に新しい商品やお店が出てくるので、毎日サイトをチェックしています。全く知らなかったお店を知るきっかけにもなり、そして覆面調査をし意見をレポートして謝礼を貰う。とても楽しいです。
ここにタイトル
行ったことがないお店の発掘や、大人数の飲み会の時などに利用させていただいています。ありがたいです。
50才・男性
お店選びをする時、実際に行った人の意見は参考になるので、とてもいいシステムだと思います。お店の質を高める事に間接的に関われるのも、ユーザーとしては嬉しい仕組みですね。

ほんの一部の声になるんですが、ファンくるの満足度は高そうですね。

まとめ

覆面調査員の仕事は結構楽しいです。レポート提出という少し難しい仕事はありますが、色々なお店で食事ができたり、美味しいご飯を食べることが仕事のようなものですから、一石二鳥ですね。
リサーチ中バレてはいけないなどの決まりはありますが、普通のお客様としての振る舞いができれば、何も問題はありません。

楽して稼ぐではないですが、副業としておすすめの仕事です。














初心者〜上級者まで
おすすめWPテーマ「ストーク」

デザイン性・操作性・カスタマイズ性も良く、初心者の方でも安心!購入から30日間は無料メールサポート付。
それで価格は10,800円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シーヨ

皆さん、こんにちは! このサイトを運営しているシーヨと申します。 「やらなければ始まらない」が口癖のシーヨです。 動けばなんとかなるさ、みなさんで一緒にwinwinの関係が築けたらと思っております。