新着記事

レンタルサーバー選びは慎重に!比較すべき性能!



レンタルサーバーとは

レンタルサーバーとは、そのままの意味で「サーバーをレンタル」することです。サーバーって何?という方もいるでしょう。サーバーとは簡単に言ってしまえば、サイトに関するデータを保存する機械です。

みなさんはパソコンは使ったことはありますよね?ワードやエクセルで何か書類を作り、その書類を保存したい時には、基本はそのままパソコンに保存しますよね。

このデータ保存するパソコンと同じ働きをするのがサーバーです。

サーバーにはサイトを皆さまに見てもらえるように動かすソフトウェアが入っており、そのサーバーにデーターを保存することによってサイトが世に出て行きます。

ですので、ドメインとこのサーバーが揃って始めてサイトとして成り立つのです。

付随するメールサーバー

レンタルサーバーを契約すると、付随してくるのがメールサーバーです。サイトを運営していく上でメールサーバーは必要不可欠です。何かの問い合わせなどはメールで対応するのがほとんどです。

企業サイトなら電話番号は必要不可欠ですが、アフィリエイト用サイトは基本電話番号は記載しませんので、メールの対応となります。レンタルサーバーとメールサーバーは基本セットということを覚えておきましょう。

レンタルサーバーの種類

レンタルサーバーには大きく分けて下記の2種類のサーバーがあります。「共用サーバー」と「専用サーバー」です。また、最近では「共用サーバー」の一種ではあるものの、「クラウドサーバー」というサービスがありますが、ここでは大きく2種類でお話をします。

共用サーバー

1台のサーバーを複数のユーザーと共有して利用するサービスのことです。

1台のサーバーを複数で共有するので専用サーバーより安くで借りられます。

専用サーバー

1台のサーバーを1ユーザーが専有して利用するサービスのことです。

専用して利用するので、共用サーバーより高くはなりますが、設定など自由にカスタマイズできるので大規模なサイトなどが利用するべくサーバーです。

どちらを選ぶべきか

共用サーバーか専用サーバー、どちらを選べば良いのか?アフィリエイトサイトなら、共用サーバーで十分です。専用サーバーは大規模企業のサイトなどが利用するサーバーなので、初めは共用サーバーで十分です。最近の共用サーバーでもスペックは申し分なく使用できます。

レンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーを扱う会社は相当数あります。

その中でどのレンタルサーバー会社を選んだら良いのか初心者の方は全く分からないと思います。私も初めはそうでした。でも、会社によって料金や容量、スペックが違います。有名なレンタルサーバー会社の中から選ぶとなると、そう違いはないんですが、全てを比べると違いが分かります。

全ての会社を比較するのは無謀に近いので、当サイトではアフィリエイトをする上で十分なレンタルサーバー会社を紹介したいと思います。ここで紹介する会社をチェックしといてもらえば、スペック等に関しては申し分なく、サイト運営できます。

レンタルサーバー会社一覧

mixhost(ミックスホスト)

〜高速・高機能なクラウド型レンタルサーバーを初期費用無料で月額480円から〜

mixhostは最新のハイスペックサーバーを使用し、高機能サービスで最近できた会社です。サービスもさることながら、月額480円から利用できるところが最大の魅力。月額料金だけで安いところはありますが、ここまで最新スペックで月額が500円切るのは無いんじゃないでしょうか。また今なら30日間無料お試し付ですので、一度、利用してみてあんまり良くなければ解約しても大丈夫。でも使って見たら使い心地がよくて解約することはないんじゃないですかね。もちろん、アフィリエイトをする上でもってこいのwordpressにも対応しているので、ご心配なく。

価格設定については下記の種類があります。

エコノミー スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプラス
初期費用無料 初期費用無料 初期費用無料 初期費用無料 初期費用無料
12ヶ月契約
480円/月
12ヶ月契約
980円/月
12ヶ月契約
1,980円/月
12ヶ月契約
3,980円/月
12ヶ月契約
5,980円/月
6ヶ月契約
530円/月
6ヶ月契約
1,080円/月
6ヶ月契約
2,180円/月
6ヶ月契約
4,380円/月
6ヶ月契約
6,580円/月
3ヶ月契約
580円/月
3ヶ月契約
1,180円/月
3ヶ月契約
2,380円/月
3ヶ月契約
4,780円/月
3ヶ月契約
7,180円/月
容量SSD
10GB
容量SSD
30GB
容量SSD
48GB
容量SSD
72GB
容量SSD
96GB
1vCPU/
512MBメモリ
2vCPU/
1GBメモリ
3vCPU/
2GBメモリ
4vCPU/
4GBメモリ
5vCPU/
6GBメモリ

アフィリエイトをするうえでエコノミープランでも十分です。記事数が増えて容量が増えてきたらプラン変更すれば良いと思うので、まずは月額480円のエコノミープランから始めてみてはいかがですか。

XSERVER(エックスサーバー)

〜高速・多機能・安定性をを追求した業界トップクラスのコストパフォーマンス〜

XSERVERでは、業界一位、二位を争う高安定性を実現したレンタルサーバーです。月額900円からと他のレンタルサーバーと比べると高額ではありますが、処理速度も高速で、高性能なサーバーであるため、その点を考えても非常にコストパフォーマンスが良いです。サイト運営で良くないのがサーバーダウン。ですが、XSERVERはサーバー稼働率99.99%以上とサーバーダウンはほぼ起きません。今なら10日間無料お試し付。こちらもwordpressには対応しているのでご安心を。

XSERVERについては、X10(スタンダード)・X20(プレミアム)・X30(プロ)プランの3つがあり、スタンダードプランについては、月額900円から利用できます(初期費用は別途掛かります)。

さくらインターネット

〜企業サイトも利用する安心安全なレンタルサーバー〜

さくらインターネットが提供するレンタルサーバーは、一般企業も利用するレンタルサーバーの会社です。バックアップ体制が良く、こちらのサーバー稼働率も99.99%以上とサーバー環境の運用・保守を行なっています。ご利用件数も40万件突破と実績では申し分がありません。さくらインターネットのレンタルサーバーも、2週間の無料お試し付で月額129円から利用できます。しかし、月額129円のライトプランに関してはwordpress未対応なので、月額515円からのスタンダードプラン以上の契約をおすすめいたします。

価格設定については下記の種類があります。

ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ
容量10GB 容量100GB 容量200GB 容量300GB 容量500GB
月額129円 月額515円 月額1,543円 月額2,571円 月額4,628円

アフィリエイトをするにはスタンダードプラン以上が必要になります。月額515円のスタンダードプランでも十分に良いサイトができると思います。

ロリポップ

〜ロリポップならやりたいことが、すぐにできる。〜

ロリポップは、170万人以上200万サイト以上が利用するレンタルサーバーです。価格が安いうえに高性能でコストパフォーマンスが良いとされております。wordpressの設置も1分ほどでできるため、設定が簡単と言われています。サポートの充実さと使いやすさもあり、万人受けするのでしょう。ロリポップも10日間の無料お試し付で、月額250円のライトプランからwordpressが利用可能ということで、wordpressが利用できるレンタルサーバーとしては一番格安ではないでしょうか。

価格設定については下記の種類があります。

エコノミー ライト スタンダード エンタープライズ
1・3ヶ月契約
100円/月 300円/月 600円/月 2,300円/月
6・12・24・36ヶ月契約
100円/月 250円/月 500円/月 2,000円/月
初期費用
1,500円 1,500円 1,500円 3,000円
ディスク容量
10GB 50GB 120GB 400GB

アフィリエイトをするにはライトプラン以上の契約をおすすめします。エコノミーは格安ですが、wordpress未対応ですので、ご注意を!

まとめ

サイトを運営するうえで不可欠要素の1つであるレンタルサーバー。

ドメインとレンタルサーバーはセットで覚えておきましょう。

この2つなくしてサイトは成り立ちません。レンタルサーバーは会社によってサービスはまちまちで、上記のサイトを参考に色々なレンタルサーバー会社のサイトを見ても良いかもしれません。

私が紹介したサイトで十分ということが分かっていただけるかなと思います。

私もレンタルサーバーって何のこと?から入っているので、決して難しいことではありません。
レンタルサーバーさえ契約できれば、サイト開設までもう一踏ん張りです。

POINT
レンタルサーバーは料金とサービスと容量を考えるべし!有名どころを押さえれば大丈夫!













初心者〜上級者まで
おすすめWPテーマ「ストーク」

デザイン性・操作性・カスタマイズ性も良く、初心者の方でも安心!購入から30日間は無料メールサポート付。
それで価格は10,800円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

シーヨ

皆さん、こんにちは! このサイトを運営しているシーヨと申します。 「やらなければ始まらない」が口癖のシーヨです。 動けばなんとかなるさ、みなさんで一緒にwinwinの関係が築けたらと思っております。